HSPワーママのゆる資産形成

お豆腐メンタルなHSPワーママが、ゆるく資産形成する過程をお伝えしているブログです。

ワーママ|私がサイドFIREを目指す理由と目標|フルタイム核家族

こんにちは、まなです。

 

今回は、私がなぜサイドFIREを目指すのかという理由と、ざっくりした目標についてお話します。

 

子育てをしている方、日々忙しくしている方に共感してもらえるのではないかな?と思います。

こんな方に向けて書いてます
  • 子育て中の方
  • これから子育てをする方
  • ライスワークに追われ日々忙しい方

 

 

 

サイドFIREを目指す理由

忙しいから。今後さらに忙しくなるから。

サイドFIREを目指す理由はこれです。

 

フルタイムで共働きし、娘は毎日8:0018:30まで保育園に預けていますが、この日々はなかなか忙しく大変です。

 

バタバタと仕事・家事・育児を回し、気付いたら寝かしつけの時間で一緒に寝落ちし、ふと目を開けると次の朝が始まっています

(フルタイム核家族共働きの1年目の暮らし2年目の暮らしはこちらです)

 

忙しい合間にも、

保育園帰りに娘と立ち寄る公園で夕焼けを眺めたり

通勤電車で座れたらホッとひと息ついてノイズキャンセルイヤホンで音楽を楽しんだり、そんな楽しい瞬間はあります。

 

とはいえもっと自由が欲しい!!!!!(大声)

 

部屋に転がって窓から青空を眺め外の音をぼんやり聞いたり、

鉢植えに水をやったり、カフェに行ったり、

そんなゆっくりした時間も過ごしたい!!!(涙声)

 

これが大きな理由です。

 

さらに、今娘が通っている保育園は「認可小規模保育園」です。

2歳児クラスまでしか存在しないため、2年後には別の保育園に転園しなければなりません。

 

今の保育園は家との距離徒歩2の好立地ですが、流石に次はそうはいきません。となると今より更に朝の時間がタイトになります…。

 

さらにさらに、できれば第二子を授かりたいと思っていますので、運良くそれが叶うとより一層時間がなくなります。

 

その上さらに、現在の職場は時短勤務に難色を示しています。

権利を振りかざして時短勤務にすることは可能ですが、時短にしたら最後、職場の風当たりが一層強くなってメンタルがやられます。

よって、今の職場では2年後の生活を成り立たせることはできません。

 

その2年後の転職の時に、今より仕事を減らし、不足分を副業や投資で補いたい。

あわよくば副業を本業並みに成長させて、自宅でゆるく働いて、夫と子どもの帰りを家で待てるようになりたい。

 

というのがサイドFIREを目指す理由です。

目標

目標は以下になります。

  • 2年後(2024.3)までに
  • 就業時間を減らす(9:00-15:00が理想)
  • 生活費の不足分は副業と投資で補う

 

働くママパパには同様の思いをもつ人が多いのではと思います。

働きながら子育てをするのは、思っていた以上にツラかったです。

仕事・家事・育児の負担を減らし、ゆとりがないと、日々の生活を楽しめません。

 

便利家電の導入や持ち物のミニマム化も進めていますが、それだけでは足りないのが現状です。

 

日々の暮らしの隙間に楽しみを見出しつつ、毎日の暮らしにもっと楽しみを増やせるよう、サイドFIREを目指していきます。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

 

#子育て #共働き #フルタイム #核家族 #HSP  #サイドFIRE